第10期プレ講座

いよいよ第10期がスタート致しました。

冒頭は恒例の福川塾長の開講講話です。寺子屋のキーワードとも言える「複眼思考」のお話や、「百聞は一見にしかず、百見は一考にしかず、百考は一行にしかず」、「創知産業」などのお話をいただきました。

初めて聞かれる方には、刺激があったかもしれません。

お願いした30分で、ぴったりお話を終えられるところもさすがです。

今回はご都合で早退されましたが、今期も懇親会での「乾杯」を毎回やっていただけるとのこと、その時のお話もまた楽しみです。

自己紹介では、15名全員が3分という持ち時間でお話いただきましたが、今期は制限時間をオーバーされる方が例年より少なかったです。

緊張されていたのか、はたまた時間に対する意識が強いのか。

ただ、積極的な方が多いという印象を持ちました。

最後はプレ講座では不動の『自分が源泉』。

今年はシナジースペース㈱から、藤井浩行さんにお出でいただきました。

『自分が源泉』のエッセンスを初めての方に丁寧に解説いただき、わかりやすかったのではないかと思います。

また、後半のエゴグラムもほとんどの方が初めてだったようです。

それぞれ自分のタイプをどう感じられたでしょうか。

ちなみに世話役もやりましたが、不思議なことに、毎年微妙に形が変わります。

昔のと比較してみると面白いです。

ご本人の希望で、藤井さんはずっと立ったままの2時間半でした。

どうもありがとうございました。


次回は大澤先生の『リーダーシップ論』です。

ご自身の経験談も交えてお話していただく様お願いしています。

楽しみにしたいと思います。