第7回 「これからの日本」

 

 

 第7回【これからの日本】2月6日(土)13:30~17:00

   

さる6日、本年度寺子屋の第7回講座が開催されました。

講師は福川塾長です。

もはや最後(講義形式の最後)は福川塾長と定番になりましたが、これからの日本はどうあるべきか。

そんなテーマでの締め括りです。

 

事前に配布された参考資料は、例年のことながらかなりのボリューム。

戦後の復興から、「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と謳われた時代。

貿易摩擦の拡大とバブルの崩壊。

政治の停滞、経済の低迷、国際競争力の低下。

そんな経緯と現状を踏まえ、イノベーションへの挑戦等の課題を提示していただきました。

 

福川塾長からは、これからの時代の鍵として、「人間価値主導の社会」というお話がありました。

農業社会、工業社会、情報社会、高度金融社会と変化してきた我々の社会ですが、次に来る時代のキーワードです。「ヒューマニズム」、「高度医療」、「社会の倫理と秩序」、「知的創造活動」等々、グローバリズムの推進力として期待したいとの事でした。

 

講義が終わってのディスカッションは、受講生全員が車座になっての形式。

熱心に意見を述べる人、じっと聞き入る人、一部世話役と卒業生も参加して、貴重な一時でした。

 

さて、これで講義はすべて終了です。

次回は最終回の受講生発表となります。

テーマ自由の発表となりますので、楽しみにしたいと思います。

 

 

記:平出